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kiseijyuu1.jpg
・1990年1月号から1995年2月号まで月刊アフタヌーンにて連載

・原作 岩明均

・全10巻(完全版は全8巻

・正体不明の寄生生物(パラサイト)に取り付かれた主人公 星新一の話。

・寄生生物は生物の脳を乗っ取るが、主人公は運良く右手だけを乗っ取られるだけで済み、

・寄生生物+人間として生きる事になる。

・とりあえずグロテスクなシーンはあるが、主人公の寄生生物(ミギー)は妙にかわいい

・ミギーの頭脳明晰さと冷静な判断力は羨ましい

・つうか、この漫画の凄いところは、寄生生物自身が自らの将来の繁栄と存在価値に「人間以上に」悩み、考えている所だろう。

・ただ単に生き延びるだけの寄生生物も居るが、田村玲子のような寄生生物が出てきているおかげで、話の深みがある。

・それゆえ、好戦的な寄生生物とのバトルが繰り広げられるアクション漫画とはひと味違う。

・他にも「後藤」の完璧な寄生生物や、浦上のような連続殺人犯(通常の人間)が居る事も重要だ。

・話の締めくくり方も「後藤」とのバトルではなく、浦上をクッションとした生物の尊厳と存在価値でまとめている所が良い。

・なお、ジェームズキャメロンが「後藤」のキャラに影響を受けて、「ターミネータ2」の液体金属「T-1000」を考えたと言われている。

・ハリウッド映画化も何度か噂にのぼっているが、多分制作されないだろう。

・つうか、やはり漫画の出来が良い。

・絵に関しては若干微妙に感じるところもあるが。

完全版全8巻も発売されているが、当初発売されていた単行本でも充分である。

・というか、古本屋で結構大量に出回っている。

・ダレ場も無い全10巻のまとめ方には舌を巻く以外にない。
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kiseijyuu1.jpg
・1990年1月号から1995年2月号まで月刊アフタヌーンにて連載

・原作 岩明均

・全10巻(完全版は全8巻

・正体不明の寄生生物(パラサイト)に取り付かれた主人公 星新一の話。

・寄生生物は生物の脳を乗っ取るが、主人公は運良く右手だけを乗っ取られるだけで済み、

・寄生生物+人間として生きる事になる。

・とりあえずグロテスクなシーンはあるが、主人公の寄生生物(ミギー)は妙にかわいい

・ミギーの頭脳明晰さと冷静な判断力は羨ましい

・つうか、この漫画の凄いところは、寄生生物自身が自らの将来の繁栄と存在価値に「人間以上に」悩み、考えている所だろう。

・ただ単に生き延びるだけの寄生生物も居るが、田村玲子のような寄生生物が出てきているおかげで、話の深みがある。

・それゆえ、好戦的な寄生生物とのバトルが繰り広げられるアクション漫画とはひと味違う。

・他にも「後藤」の完璧な寄生生物や、浦上のような連続殺人犯(通常の人間)が居る事も重要だ。

・話の締めくくり方も「後藤」とのバトルではなく、浦上をクッションとした生物の尊厳と存在価値でまとめている所が良い。

・なお、ジェームズキャメロンが「後藤」のキャラに影響を受けて、「ターミネータ2」の液体金属「T-1000」を考えたと言われている。

・ハリウッド映画化も何度か噂にのぼっているが、多分制作されないだろう。

・つうか、やはり漫画の出来が良い。

・絵に関しては若干微妙に感じるところもあるが。

完全版全8巻も発売されているが、当初発売されていた単行本でも充分である。

・というか、古本屋で結構大量に出回っている。

・ダレ場も無い全10巻のまとめ方には舌を巻く以外にない。
deathnote07_020021_thumb.jpg
・2003年12月から2006年5月まで少年漫画誌「週刊少年ジャンプ」(2004年1号-2006年24号)で連載

・原作:大場つぐみ 作画:小畑健

・「このノートに、名前を書かれた人間は死ぬ。」というノートを拾った主人公 夜神月(やがみ ライト)の話

・基本的に頭脳戦で「友情・努力・勝利」というジャンプならではの法則を逸脱したサスペンス漫画

・とにかく週刊漫画とは思えない作画力とストーリー展開に圧倒。

・特に第一部の夜神月とLの駆け引きは、並大抵のサスペンスでは太刀打ちできないほどの構成力。

・結局は主人公は大量殺人者なのだが、考え方によっては「善」「悪」の根本すら揺るがす。

・この辺りは永井豪の「デビルマン」に通じるところもある。

・二部構成で完結したのだが、第二部に関しては正直、夜神月に感情移入させないように配慮されている感が否めない。

・やはり「悪」と考えられる要素を持った主人公を少年漫画で描くには限界はあっただろう。

・故に、ジャンプにありがちな引き延ばしをせずに一気に幕を閉じさせたのは悪くないと思う。

・これで、実写映画の「DEATH NOTE」も作りやすくなったという物だ。

・結局「デスノートのルール」を作りそれを自らくぐり抜けて状況を乗り越える展開の非凡さは週刊少年ジャンプ史に残りうる傑作だろう。

・なお、原作の大場つぐみがどういう人間なのかは不明。
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・2003年12月から2006年5月まで少年漫画誌「週刊少年ジャンプ」(2004年1号-2006年24号)で連載

・原作:大場つぐみ 作画:小畑健

・「このノートに、名前を書かれた人間は死ぬ。」というノートを拾った主人公 夜神月(やがみ ライト)の話

・基本的に頭脳戦で「友情・努力・勝利」というジャンプならではの法則を逸脱したサスペンス漫画

・とにかく週刊漫画とは思えない作画力とストーリー展開に圧倒。

・特に第一部の夜神月とLの駆け引きは、並大抵のサスペンスでは太刀打ちできないほどの構成力。

・結局は主人公は大量殺人者なのだが、考え方によっては「善」「悪」の根本すら揺るがす。

・この辺りは永井豪の「デビルマン」に通じるところもある。

・二部構成で完結したのだが、第二部に関しては正直、夜神月に感情移入させないように配慮されている感が否めない。

・やはり「悪」と考えられる要素を持った主人公を少年漫画で描くには限界はあっただろう。

・故に、ジャンプにありがちな引き延ばしをせずに一気に幕を閉じさせたのは悪くないと思う。

・これで、実写映画の「DEATH NOTE」も作りやすくなったという物だ。

・結局「デスノートのルール」を作りそれを自らくぐり抜けて状況を乗り越える展開の非凡さは週刊少年ジャンプ史に残りうる傑作だろう。

・なお、原作の大場つぐみがどういう人間なのかは不明。
BERSERK.jpg
・三浦建太郎 原作のファンタジー系漫画作品

・2006年現在ヤングアニマル(白泉社)にて不定期連載中

・世界観は指輪物語のような感じと言えばいいだろうか。

・しかしゴッドハンド、使徒などの異形物の存在の設定が単純に中世ファンタジーと言い難くさせている。

・というか、この設定が大きな特徴だ。

・永井豪の「デビルマン」を匂わせる悪魔と神の関係が見え隠れして、ストーリーの壮大さを感じる。

・また、ゴッドハンドや使徒などの棲み家である幽界の描写にはH・R・ギーガーの影響を感じる。

・模倣的な部分の指摘をしたが、黄金時代と呼ばれる3~14巻の展開と作画には舌を巻くほど素晴らしい。

・鎧甲冑の描き込みや、モブシーンの細かさに圧倒される。

・コマの構成も巧いと思う。

・主人公(ガッツ)は決して正義という大義がある訳でなく、時に題名「ベルセルク(狂戦士)」の如くの活劇に驚かされる。

・そんな主人公や他のキャラクターには個人的には感情移入できないが、かといって豪快さと異形さに引き込まれる。

・そんな個人的に選んだうまい構成部分を観てほしい。BERSERK.pdf

・主人公(ガッツ)の持つ剣の表現がまた仰々しい

・「それは剣というにはあまりにも大きすぎた 大きくぶ厚く重く そして大雑把すぎた それは正に鉄塊だった」

・かれこれ20年近くの連載になるのだが、結局結末の予想がつかない。

・しかも正直、主人公には救いがない気がする。

・主人公(ガッツ)の背負う業の重さなど尋常ではなく、ハッピーエンドを望むような読者にはおすすめできない。

・井上雄彦の「バガボンド」も感情移入のしにくい漫画で、かつ劇画タッチであり、共通点も多いが、「ベルセルク」の鬱さ加減は比にならない。

・すべては三浦建太郎の因果律の元に展開するんだとは思うが、「黄金時代~蝕」の展開から察するに壮絶な幕引きをするのだろうと思う。

・とりあえずは無事に完結してくれ。

・あと、アニメも制作されてはいるが、迫力で言えば、漫画に勝ててない。

・ただし、音楽はP-MODELの平沢進である。
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