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・糸井重里が送るRPGゲーム。

・現在「MOTHER1」(ファミコン)「MOTHER2ギーグの逆襲」(スーパーファミコン)「MOTHER1+2」(ゲームボーイアドバンス)が発売されている。

・「MOTHER3」はいろいろいわくがあり、「キマイラの森」「奇怪生物の森」「豚王の最期」と副題が何度か代わり、ついには開発中止になった。

・んでもってついに、2006年4月20日に「MOTHER3」発売決定

・アメリカを舞台にした現代冒険RPG

・映画「スタンドバイミー」や「未知との遭遇」を彷彿させる感じ

・「MOTHER1」の時のキャッチコピーは「エンディングまで泣くんじゃない」

・音楽はムーンライダーズの鈴木慶一

・「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」「ウィザードリィ」「ウルティマ」のような中世世界を描いた作品の多いRPGに一石を投じた。

・敵や仲間はゲーム中で「死ぬ」ことは基本的にない。

・お金は敵を倒して得るのではなく、「パパ」が銀行に振り込んでくれる

・apeが作った攻略本も今までの掟を破る「街のガイドブック」的な構成。

・つうか、マジ泣ける。

・「MOTHER1」はちょっとかったるいが、「MOTHER2」は寝る時間を削ってでもやれ。

・突然の「どせいさんフォント」に度肝を抜かれた。

・ゲーム業界にはこういった畑違いの人の作るゲームの風を入れるベキだ。
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potopiarenzokusatujinniken.jpg
堀井雄二製作のアドベンチャーゲーム

・ファミコン初期に発売されたアドベンチャーゲーム。

・もともとはパソコンゲーム。

・ファミコン版はセーブができないので電源を入れたら必ず解かないとはじめからやり直しなのである。

・いや、そんなことより堀井雄二がすばらしいのは、

・プログラム上「文字を大幅に減らさなければならない」という条件を、

・「シナリオを一切変更せずに言い回しを変えることで規定数の文字を削減したこと」である。

・文字を生業としている職人技に感服である。

・ちょっとやってみる。

*****************************************************

・ファミコン初期に発売したアドベンチャーゲーム。

・もともとパソコンゲーム。

・ファミコン版はセーブができない。電源を入れたら必ず解かないとやり直し。

・それより堀井雄二がすばらしいのは、

・プログラム上「文字を大幅に減らさなければならない」条件を、

・「シナリオを変更せずに言い回しを変え、規定文字数を削減したこと。」

・文字を生業とする職人技に感服する。

*****************************************************

・意外とできないことはないかもしれない。
potopiarenzokusatujinniken.jpg
堀井雄二製作のアドベンチャーゲーム

・ファミコン初期に発売されたアドベンチャーゲーム。

・もともとはパソコンゲーム。

・ファミコン版はセーブができないので電源を入れたら必ず解かないとはじめからやり直しなのである。

・いや、そんなことより堀井雄二がすばらしいのは、

・プログラム上「文字を大幅に減らさなければならない」という条件を、

・「シナリオを一切変更せずに言い回しを変えることで規定数の文字を削減したこと」である。

・文字を生業としている職人技に感服である。

・ちょっとやってみる。

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・ファミコン初期に発売したアドベンチャーゲーム。

・もともとパソコンゲーム。

・ファミコン版はセーブができない。電源を入れたら必ず解かないとやり直し。

・それより堀井雄二がすばらしいのは、

・プログラム上「文字を大幅に減らさなければならない」条件を、

・「シナリオを変更せずに言い回しを変え、規定文字数を削減したこと。」

・文字を生業とする職人技に感服する。

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・意外とできないことはないかもしれない。
doragonkuesuto.jpg
エニックス制作の国産RPG

・「1」「2 悪霊の神々」「3 そして伝説へ」「4 導かれし者たち」(ファミコン)「5 天空の花嫁」「6 幻の大地」(スーパーファミコン)「7 エデンの戦士たち」(プレイステーション)「8 空と海と大地と呪われし姫君」(プレイステーション2)が正統派続編として発売中。

・ほかのRPGと違うのは堀井雄二がゲーム製作の要となっていることだろう。

・個人的には言葉の使い方が秀逸だった『3』までが傑作。

・特に「1」の呪文、「ホイミ」「ギラ」「ラリホー」「レミーラ」「マホトーン」「トヘロス」「ルーラ」「リレミト」「ベギラマ」「ベホイミ」のネーミングがよい。

・既存の言葉ではなく、かつ語感で効果を直感できるのが秀逸。

・「1」「2」「3」のロト三部作の完成度を超えるRPGは未来永劫でないんじゃないだろうか?

・最近のドラクエはネーミングセンスが落ちた。

・視覚的に効果を見せてしまったので、脳内補完する必要がなくなったのも残念だ。

・つうか、CGが発達するのはよいが受け手に想像させる余地がなくなっている状況が大いにあるのはゲームにも映画にもなんでもいえることだ。
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エニックス制作の国産RPG

・「1」「2 悪霊の神々」「3 そして伝説へ」「4 導かれし者たち」(ファミコン)「5 天空の花嫁」「6 幻の大地」(スーパーファミコン)「7 エデンの戦士たち」(プレイステーション)「8 空と海と大地と呪われし姫君」(プレイステーション2)が正統派続編として発売中。

・ほかのRPGと違うのは堀井雄二がゲーム製作の要となっていることだろう。

・個人的には言葉の使い方が秀逸だった『3』までが傑作。

・特に「1」の呪文、「ホイミ」「ギラ」「ラリホー」「レミーラ」「マホトーン」「トヘロス」「ルーラ」「リレミト」「ベギラマ」「ベホイミ」のネーミングがよい。

・既存の言葉ではなく、かつ語感で効果を直感できるのが秀逸。

・「1」「2」「3」のロト三部作の完成度を超えるRPGは未来永劫でないんじゃないだろうか?

・最近のドラクエはネーミングセンスが落ちた。

・視覚的に効果を見せてしまったので、脳内補完する必要がなくなったのも残念だ。

・つうか、CGが発達するのはよいが受け手に想像させる余地がなくなっている状況が大いにあるのはゲームにも映画にもなんでもいえることだ。
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